フィウミチーノ空港からの移動について

イタリア旅行情報

こんにちは、ぴーたろうです。

今回はローマの主要空港、フィウミチーノ空港からの移動についてです。

ちなみに僕はバスを使いました。

フィウミチーノ空港

フィウミチーノ空港は、ローマ市から約30km南西にあります。別称、レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港ですが、フィウミチーノの方が一般的です。

ローマにはチャンピーノ空港もありますが、こちらは国内線またはヨーロッパ内の移動に使われますので、日本から来る場合はフィウミチーノを使用することが多いと思います。

フィウミチーノからの移動手段

フィウミチーノからの移動手段は大きく分けて3つあります。

電車、バス、タクシーです。

電車

電車は2種類あります。

30分ほどでテルミニまでノンストップで行けるレオナルド・エクスプレス。片道€14の特急列車です。

6:23〜23:23発があります。

もう一つはいわゆる普通列車ですが、テルミニ駅は通らず、2番目に大きいティブルティーナ駅との間を行き来しています。

€8とレオナルドエクスプレスよりは安めですが、テルミニ駅付近にホテル等がある場合は乗り換えがあります。

ティブルティーナ駅、ローマオスティエンセ駅(メトロだとピラミデ駅)、ローマトラステヴェレ駅あたりにホテルがある場合は、こちらの方がおススメです。ちなみにレオナルドエクスプレスと比べて場所によっては10〜20分時間がかかります。

5:57〜23:27発があります。(到着駅によって変わります)

チケットはトレニタリアのサイトから購入することもできますが、空港〜テルミニぐらいなら予約の必要も特に無いと思います。空港からの移動スケジュールがよっぽどタイトな場合はあらかじめ購入しておくとスムーズです。

券売機はイタリア語、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語は対応していますが、残念ながら日本語はないです。

以前に比べて少なくなっているようですが、券売機付近で観光客を見かけると、切符購入の説明後金銭を要求してくる輩がます。話しかけられた場合、はっきりNOと言いましょう。

ちなみにイタリア語で切符はBiglietto。

出発駅はPartenza、到着駅はArrivoです。

タクシー

フィウミチーノ空港からローマ市中心地までは定額で€48(深夜料金あり)です。ただ、中心地から少し外れたところに宿がある場合は、値段を確認しましょう。また呼び込みをしているタクシーがあっても、空港の正規タクシー乗り場から乗るようにしましょう。出口を出ると、バス乗り場の並びにありました。

白タク(無許可)に乗ると定額以上の額を要求されることになりかねません。気をつけましょう。

バス

僕が使用した方法です。

所要時間はテルミニまで約1時間。

複数のバス会社により運行しており、5:40から、夜は24:40まであります。

金額は€5〜6。

価格を抑えたい方、到着が遅く終電に間に合わない方はこちらを使うことになります。僕は到着が23時以降だったため、バスを選択しました。

バス会社の公式サイトから予約はできますが、乗るときにその場で支払っても乗車できます。

バス会社公式サイト

SIT BUS SHUTTLE:

Sit Bus Shuttle, transfer bus to and from Rome's airports.
Sit Bus Shuttle is the transfer service to and from Rome’s airports. Convenient, fast and cheap. Get your ticket online!

Terravision:https://www.terravision.eu/airport_transfer/bus-fiumicino-airport-rome/?af=2170040&cm=487

バスに乗るまで

飛行機を降り、EU内での乗り換え便でなければ入国審査を受け、出口に向かい荷物を受け取ります。

途中までは電車・バス・タクシーは全て同じ方向です。

タクシー・バスの場合は出口から外に出ます。そのまま空港の出入り口沿いにぐるっと進みます。

バス乗り場のエリアに入ると、行き先と運行会社等が電光掲示板に表記されているので確認しながら進みましょう。

空港の出口は、国内便・EU圏内便とそれ以外の便で別れていますが、国内・EU便の方がバス乗り場からは離れていました。

目的の乗り場、バスを見つけたら運賃を支払い荷物を預けましょう。停留所が複数ある場合もあるので降車所を伝えましょう。

バスは他の移動手段に比べ、良くないイメージがありましたが(一番安いため)、そんなことは全くありませんでした。

ただ、夜遅くに到着して、バス又は電車でテルミニ駅等に深夜についた場合は気をつけましょう。深夜到着の場合、ホテル最寄り駅からホテルまではタクシーを利用した方が良いです。大きい荷物を持ってるとスリ等に狙われやすいので、到着初日は特にオススメします。

ちなみに僕は深夜1時に大きなスーツケースとその他の荷物を持って、テルミニから地下鉄移動の後に、最寄り駅から徒歩で宿泊先まで行きました。たまたま被害に遭わなかっただけだと思うので、この方法はオススメしません。

いかがでしたでしょうか?

ローマ市内への主な交通手段は以上です。

ご自身に1番あった方法で、ぜひローマまでお越しください。

それではまた!

Ciao,arrivederci!